SSブログ

MySQL User Conference 2006 最終日 [MySQL]

早いものでもう最終日。

今回のカンファレンスのポイント↓

・MySQL主催として4度目のカンファレンス
 - 参加者は約1,500人でどこに行っても混雑してる。
  Keynoteの会場が800人収容だがほぼ満席になった。
 - 昨年より同時進行するセッションが倍増。
  よさ気なセッションがかぶったりしていて選ぶのが大変。
 - Partner of the Year
  Business Objects : 商用BI 最近の流れからしても順当
  DELL : サーバの売り上げに連動してMySQLの売上に貢献している
      来年は新たにパートナーになったHPとガチでコンペ?
  Oracle : InnoDBを買収してでも契約そのままなことを評価した。
       ことになってるんだけど…かなりの皮肉(笑)

・主なトピックス
 - 話題の中心は5.0から5.1へ
  パーティショニングの実装、クラスタリングやレプリケーションの改良など
 - 新しいストレージエンジンの発表
  MySQLで開発中のFalconとSolidDBがMySQLに対応
  InnoDBがOracleに買収されたが、契約上今後2年間はこれまでと変更無し
 - Business Intelligenceネタが山盛り
  スポンサーにもなっているBusiness Objectsを筆頭に、
  JasperReports, Pentaho, Eclipse BIRT, OpenIなどなど
  次の戦場はここか?
 - PHPがこれまでほどの盛り上がり無し?
  Tim O'RellyのKeynoteでも語られていたが、
  ライトウェイトの領域RoRに押されているのか?
  セッションも集客がちょっと寂しめ。

・その他感想
 - 相変わらずパフォーマンスチューニングのセッションが大人気
 - 展示ブースが2日間しか開いてなくて大事な話ができていない人たちが…
 - 相変わらず飯がイマイチ→まぁアメリカ水準なら中の上だけど
 - 参加者全体の年齢層が高い→他のオープンソース系のイベントも同じ
  学生を含めた若年層を増やすことがかなり重要な課題かと


↑お昼ご飯は基本的に屋外 プールサイドか芝生の上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。