SSブログ

MySQLの新ストレージエンジン [MySQL]

MySQL Users Conference 2006の
Keynoteやロードマップセッションなどの話をまとめてみました。

コードネームはFalcon。Firebirdの元開発者Jim Starkeyを中心に開発中。
InnoDBの買収とは関係なく次世代のストレージエンジンを用意するため、
Falconの開発を決定していたとのこと。
2007年Q1に正式版リリース予定。

これまでMySQLで利用可能だったストレージエンジンの
ほぼ全ての機能を実装していると言っても良いです。

ポイントは以下の通り
・トランザクションサポート MVCC
・テーブルスペース利用可能
 ファイルサイズは自動的に増減されることも可能
 これまで自動でシュリンクしたのはMyISAMのみ
・改良版B-treeインデックス
・ページ単位ではなく行単位でのキャッシュ

他のストレージエンジンで実装されていて、
Falconで実装されていない機能は以下の通り。
・全文検索(MyISAMのみ)
・行レベルロック、クラスタインデックス(InnoDBのみ)→実装を検討中

オンラインバックアップ可能かは確認中。

最終日にFalconのセッションがあるため、
詳細はそちらで確認予定。

#日本ではまだあまり話題になってないのかな?
 あんまり記事が出ていない感じですね…
 http://japan.zdnet.com/news/db/story/0,2000056180,20102367,00.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MySQL Certification ..MySQL User Conferenc.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。