SSブログ

VTA Light Railと通勤事情 [旅行記・出張日記]

サンノゼや周辺のサンタクララなどを走る路面電車。

ベイエリア周辺は通勤に使えそうな鉄道網(網ってほどじゃないけど)が
他の地域よりはぼちぼち整っているような気がする。

アメリカで鉄道というと、1日数本以下の長距離列車か、
ごく近距離の地下鉄か路面電車に毛が生えた程度がほとんど。
東京で言えば山手線の外に伸びていく東海道線などに相当する
それなりな距離を走る通勤列車ってのが少ない。
通勤列車が走ってるのはボストン~ニューヨーク~ワシントン、
シカゴとロサンゼルスぐらい?カナダはトロントにあるかなぁ

で、このVTAに話を戻すと、
乗客は子供、老人、ヒスパニック系が圧倒的に多い気がする。
つまり車を使えない交通弱者(と思われる人々)が中心。

アメリカは日本より遙かに車中心の社会。
特にIT系の企業の場合、どこかの企業のオフィスに行こうと思っても、
電車やバスだけでたどり着けることはまれだ。
問題ないのはマンハッタンかその他の都市ではダウンタウンに位置する
ごく一部のオフィスぐらいじゃだろうか。
ってことは車が使えないと仕事もきわめて限定されちゃうと。
それよりも家とか買い物の方が大変なのかなぁ?

国土の広さや街の構造の違いもあるけど、
日本よりも格差が深刻な問題になるよなぁと。
でも数が少ないことで国や地域からは黙殺されてるんだろうか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

kenta-ok

マイアミ、サンフランシスコも入れてはどうでしょうか。
by kenta-ok (2006-08-24 00:36) 

かじのすけ

> kenta-okさん
サンフランシスコはBARTがありますね。
ベイエリア以外だとマイアミもあるんですね?
by かじのすけ (2006-09-15 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。